忍者ブログ

まぐのつぶやき

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年が明ける…

とはいいつつも、今年は喪中のため「あけましておめでとう」はできない訳ですが・・・来年がいい年になることを願っております。

さてさて、M3の応募、サークルカットをサクっと作成してしまわなければ。
というか、早くしないと応募締め切りがww
とりま帰ったら金曜日に終わらせてしまおう。んで、歌モノのベースを確定させて、歌詞作成を依頼せねば。
ボーカル依頼もあるし、早いうちにしないと。
PR

さてさて!

長~い間沈黙しておりましたが、今ここに宣言します。

来年春のM3を皮切りに、同人活動本格的に復活します!
…いや、まずは受からないとどうにもなりませんがww

現在CD用の楽曲も作成を始めております。
全楽曲オリジナルの落書き帳となっておりますので、
是非とも足を運んでいただければと思います。(もちろん受かry)

CDのサンプルに関しては、ある程度まとまった段階でニコ動などにも上げていく予定です。
今までと一味違うまいなーを聴いていただければと思います・∀・

夏休み!

今日は会社から出される特別休暇(夏期休暇)を使ったので休み!
楽曲解析含め、曲作り・部屋の掃除・その他諸々やるぞ〜!

という訳で、暑い日が続いており、先日も熱中症でぶっ倒れかけましたが、
とりあえず生きてますw

新曲の進捗〜

今、某サークル(未だ情報公開について何も聞いてないから、伏せておきます)の楽曲を製作してますが、そのうち1曲は私にしては珍しくメタル系です。

ある程度まで出来たらサンプルうp出来ればと思います。そのときゃニコ動にも上げられたら良いけど´・ω・

フルアコをちと改造

改造ってほどではないんですがね、いや、簡単にいっちゃうとこういうことです。


フルアコの弦をスチールからナイロン弦に変えてみた。


ネットを見ても、「やったことない」「そんなやつ見たことない」と言われる中あえて挑戦した理由は、ナイロン弦の音がすきというだけなんだよねw

ただ、ギター弄ったことある人ならわかると思うけど、基本的にガットとエレキでは、テールピースの形状が違うので、そのままではまず使用不可。
(形状も何も、ガットの場合きりっぱなしでなにもないですしね)

つけるとすりゃ、間違いなくリングかなにかは必要!
でも、どうやって固定する?

4〜6弦はそのまんまで行けました。弦の末端部分が環状になってるので、そこにエレキ用の弦からブチとったリングをつけて張ればすんなり行きました。

悩んだのは1〜3弦でしたが、これもちと工夫すれば何とかなりました。
エレキ用のリングの真ん中に弦を通して、そのリングを舫結び(もやいむすび)で固定してみることに。

舫結びの方法に関しては、ググればすぐに出てきてくれます。
実際にやってみた結果はこんな感じ。


見た目的には若干首を傾げるかもしれませんが、後ろを少し出してるのは理由があります。
リングの真ん中を通して舫結び、その状態で入れるので、多少"太い"です。しっかりはまってはくれるのですが、弦を張り替えるときに下手すると中で突っかかってしまうんじゃないか、と。

というわけで、後ろから引っ張りだせるように多少弦を残すことにしました。


実際弾いてみて、音にうっとり。いいねぇ、ナイロン弦。
ちと面倒ではありましたが、実際にナイロン弦取り付けが可能であることもわかったので、良しとしますw


あ、そうそう。
当然だけどピックアップは機能しなくなります。
なので、音をとるとしたらマイク等が必要になります。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[08/25 いいですね、ナイロン]
[01/11 まいなーまいなー]
[12/23 みねみねお]
[08/30 まいなー(MM)]
[08/27 スポット]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
まぐ
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- まぐのつぶやき --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]